SSブログ

秋祭りに人形山笠が特別出演

秋祭り二日目の会場をうろうろしていると、

会場の遠くから、

太鼓と鐘が聞こえてきました。


だんだん、音が大きくなります。

近づいて姿を現した巨大な箱車は

画像 007.jpg


7月の祇園祭の山笠でした。


山笠が出るとはチラシのどこに掲載されていなかったので、

ちょっぴり驚きました。


山笠も地域によっては形態が異なり、
大きな山笠が少数8台~出る、

少数精鋭部隊みたいな地域と、

ラーメン屋台を少し多きくしたぐらいの
小型の山車を数多く(三桁近く?)繰り出す、
大部隊の地域があります。

山笠の通路沿いにバケツをズラーッと並べて、
「舁き手」(かきて)の頭から派手に水をぶっかける

地域もあります。

「舁き手」の熱中症予防の目的ですが、、

水をぶっかける方も、
日頃のストレスの発散効果があるように思います。

何と言うか、、
スカーッとするんですよねぇ...orz


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外為どっとコムの詳細はコチラ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。