「インバウンド」コールセンターの裏側。
「インバウンド」コールセンターの裏側。
昨日の続きですが、、
http://skyorbit.blog.so-net.ne.jp/2012-11-29
(阿川大樹著「インバウンド」より)
コールセンターのインバウンド(電話対応)は、
顧客の苦情の矢面に立つことも多く、
そんな精神的ストレスで辞職する人も少なくないようです。
その点について、
インバウンドの研修では、
お客が怒っているのは、
あなた(インバウンド)に対してではない。
お客が怒っているのは、
購入製品のメーカーの誰かか、
説明書の通りに上手く設定できない自分に対してか、
どちらにしても、
あなたに対して怒っているのではない。
一見インバウンドは、
怒った客の矢面に立つているようで、実は違う。
顧客の怒りに対応する誰か(メーカーなど)に代わって、
その人であるかのように接するのが役割。
だから、インパウンドは自分自身であっては
ならない。
電話の向こうで怒る客がいても、
その客は、あなたに対して怒っているのではない、
そのことを忘れてはいけない。
みたいな指導をされるのです。
テレビのCMが流され、
電話番号が表示されますが、
その電話は、メーカーではなくて、
メーカーから依頼された
コールセンターが受け付けるので、
その苦情も、コールセンターへ寄せられるのです。
業務の間は、本名とは違う別の名前で
呼ばれるのですが、
それも、自分自身を消し去るためなんですね。
業務中は、別の人格の仮面をつけて、
演技に徹する。
でも、時には、顧客の言葉に動揺して、
厳しい訓練で身に着けたはずの、
ガラスの仮面がもろくも剥がれそうになったり。
本当に演劇の世界みたい。
作者の取材に基づく話なので、
コールセンターの裏側世界が垣間見られるようで、
最後まで面白く読めました。
昨日の続きですが、、
http://skyorbit.blog.so-net.ne.jp/2012-11-29
(阿川大樹著「インバウンド」より)
コールセンターのインバウンド(電話対応)は、
顧客の苦情の矢面に立つことも多く、
そんな精神的ストレスで辞職する人も少なくないようです。
その点について、
インバウンドの研修では、
お客が怒っているのは、
あなた(インバウンド)に対してではない。
お客が怒っているのは、
購入製品のメーカーの誰かか、
説明書の通りに上手く設定できない自分に対してか、
どちらにしても、
あなたに対して怒っているのではない。
一見インバウンドは、
怒った客の矢面に立つているようで、実は違う。
顧客の怒りに対応する誰か(メーカーなど)に代わって、
その人であるかのように接するのが役割。
だから、インパウンドは自分自身であっては
ならない。
電話の向こうで怒る客がいても、
その客は、あなたに対して怒っているのではない、
そのことを忘れてはいけない。
みたいな指導をされるのです。
テレビのCMが流され、
電話番号が表示されますが、
その電話は、メーカーではなくて、
メーカーから依頼された
コールセンターが受け付けるので、
その苦情も、コールセンターへ寄せられるのです。
業務の間は、本名とは違う別の名前で
呼ばれるのですが、
それも、自分自身を消し去るためなんですね。
業務中は、別の人格の仮面をつけて、
演技に徹する。
でも、時には、顧客の言葉に動揺して、
厳しい訓練で身に着けたはずの、
ガラスの仮面がもろくも剥がれそうになったり。
本当に演劇の世界みたい。
作者の取材に基づく話なので、
コールセンターの裏側世界が垣間見られるようで、
最後まで面白く読めました。
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